鑑賞記録 #ヒメアノ〜ル n回目

観てきた。なんだかこんだけ回数重ねてやっと気づいたこともあったりするけど、少しメモ程度にこの後に残すけど、なんか急に涙が込み上げてきて帰りながら涙が止まらなくて未だにこんなに観続ける意味もわからないんだけど、私はきっと苦しいんだと思った。私と違う感想の人もたくさんいるし映画観て何感じるかなんて自由なんだからなんでもいいんだしもっと気軽に観られればいいんだけどなあ。
ネタバレになりうるもろもろあり。
・森田がユカちゃんの部屋を見てるシーン、ずっとその後の森田と違和感持ってて、タイトル後の森田ってリュック背負ってないんだよねやっと気づいたわ。つまりユカちゃんとセックスしたときと森田が家に帰って「岡田ってやつ殺そうと思うんだけど」って和草に電話するときは別に確実に連続してるとは言えないんだよね、ますます森田の岡田への殺意が謎
・久美子殺してすぐじゃなくて着替えて準備してから燃やしてたんだね、そういえば返り血ついてないなって気づいた。カレー食べてた家もそうだけど森田割と死後の片付けするんだね、玄関とかもたぶん拭いたよね、血。
・ずーーーーーっと岡田は何で森田の首絞めてんの?って思ってたけど4回目にして気づく、アダルトグッズ…そんなんで殺されたくねえ…
・森田をあの夏に閉じ込めたいなんて言わないで
森田くんにとってあのラストは救いなんじゃないかと今更のように感じた。閉じ込めたいのもわかる、すべてのその後から彼を守りたいのもわかる、だけどそうじゃなくて森田くんはずっとあの夏に閉じ込められてたんじゃないのか。強烈に虐げられたときに殺したいと思うことはある、殺してもいいと思う、でも殺してしまったら二度とそこからはもう出てこられなくなるのかもしれない。頭おかしいんだなって言われてそうだよって答える森田は全部わかってた気がした。救いたいなんて無責任だって前に書いたけど、だってそうだ。オナニーさせられてる森田くんに悲鳴をあげる生徒のように、森田くんが的にされても普段を続ける生徒のように、そばにあれば無視するのに。狂気の中に人間らしさを見つけた途端どうしてそれを守ってあげなかったんだなんて言う資格は無いんだ。踏み躙ったのはみんな同じだ。「あの時のこと怒ってるんだよね」じゃない、あの時じゃないこうなったこと全部に怒ってない疲れてるだけですかわかりません。

たぶんまだ観るんだけど少し時間を置こうと思う。
今日午後仕事してたら口の中なんか違和感あってさー、奥歯の歯茎から出血してたよね未だに出血してるよね、なに?ご飯食べたら歯茎から血が出るってなに?弱りすぎじゃね?はあ?いてーわ、寝るわ。連日更新してしまったわ謎行動。消すかも。