みんなで応援!リオパラリンピック(とあさイチとスタパと滝沢歌舞伎)

私はきっと、この人に恋をしたことを一生後悔しない。この瞬間もあの時も未来のいつかの大好きの気持ちも、かけがえのない大切なものでいてくれる。
あさイチから始まって、20日間毎日爆発しそうなくらい*1健くんが好きだった。三宅健に出会うまでに、たくさん苦しくて泣いたし処理しきれない悔しさにもがいたりもした。だけどその結果健くんと出会えたというならば今までの自分も全部大切にできる。

オリンピックをほっとんど見ない私が、リアルタイムではないにしろこれだけ色々な競技を見ることができたのはこの番組のおかげ。健くんはいつも目を向けることすら忘れていた世界へすら誘ってくれる。大人になるにつれて大事にしたかったはずの言葉を忘れていくけれど、ときどき思い出させてくれる。そして何より、そうやって仕事をしていく健くんは、同じ社会人として心の底から尊敬して憧れて、ファンとして負けていられないなって元気をくれる。

headlines.yahoo.co.jp

数か月前に友人から「この間テレビつけたら三宅君が手話やっててびっくりした」と言われたことがあった。その頃の比じゃないくらい、健くんへの声が聞こえてきた。視聴者である前に私は三宅健のファンだから、それがすごく嬉しかった。
今これを書いていててすら涙が止まらないんだけれど、そうやってふとした瞬間に目につくものを、ファンでも何でもない人が心からすごいと言ってくれることが、もう言葉にできないくらい嬉しい。本当に心から嬉しいです。私の好きな人、心がかっこいいでしょう。

あさイチ出演って聞いたときは確かまだ仕事中で、詳細も見れていなかったから謎にプレミアムゲストだと思い込んでたけど違ったんだよね。それはそれでちょっとショック受けたんだけれど、対等な立場というか、番組のメインパーソナリティーとしてすごくいい形の出演だったと思う。このみんなで応援!リオパラリンピックの主役は健くんじゃないから、健くんはあくまできっかけだから、あれでよかったんだろう。有働さんとの身長差も萌えました、ごち!そういえばこの時の告知手話はいつもよりも早くてゲストの益子さんも「すごーい、三宅くん」って言ってくれて*2、リアルタイムはさすがに仕事で無理だったけれど帰宅後にテレビの前で「そうでしょー!!!!!!!!!」とか叫んでしまった。すごいよね、ファンになってもびっくりする。少し自分のことになるけれど、私は今の仕事で母国語じゃない言語を使う機会がある。もうそれだけでめちゃくちゃプレッシャーだし通訳に駆り出される日はゲボ吐きそうなくらい緊張する。違う言語だから表現が合わさらない、言葉が出なくて頭が真っ白になる瞬間がある。日常会話ならまだしも仕事の話だなんてカンペ用意しないと無理、なのに。同時に違う二つの言葉を使うってどんなのなんだろう、どんな気持ちなんだろう、どうやって頭は使うのだろう。素敵だな。ファンとしてより、まずそう思った。
スタジオパークは健くんがパラリンピックに向けて勉強してることがひしひしと伝わってきた。健くんの素敵なところは、学んだことを魅力的に伝えることができるところだと思う。おたくしてて思うけど、好きな人やものの好きなところを論理的に順序立てて説明することは難しい。健くんは、なぜどうしてを教えてくれるしどこを見ればいいのかも教えてくれた。見ていてとても面白かった。あと、私と増田明美さんは身長差が1cmしかないのでそういった意味で楽しませていただきましたわ、ははっ!

健くんが手話ができる!というので話題になった最中発売された滝沢歌舞伎2016はとってもタイムリーだったと思う。Maybeについて話す健くんを見て何度も泣いたりしたけれど、本当に健くんに興味を持った全人類に見てほしい。それがね、Maybeについて話してるのは初回限定盤なんだけれどなかなか値段がね、手が出づらいからひとまず通常盤を買っていただいてね、浮世艶姿桜も入ってるし、初回盤は何なら私が買うし、配るし。そういや健くんのフルネームすら覚えていなかった親がMaybeを見たとたん「かっこいい」って言いだして嬉しくてちょっと泣いた。*3

酔っ払ったか何だかでくそみたいなブログ一瞬上げたんだけど、改めて書くことももはやできないんだけど、歌舞伎やっぱりもう1度だけでも行きたかったなって言う思いはあったのね。後悔じゃなくて願望というか。私の頭の中に残るMaybeとMASK DANCEはDVDにもテレビにも残っていない。必要最低限しか触れられないケガの話で、私は救われました。あのダンスは私が覚えている。あの世界で一番かっこよくて世界中に自慢したい三宅健は、私の心の中にいる。前も言ったかもだけど滝沢歌舞伎に関しては自分でも驚くほどに後悔がない。健くんの全力を感じたからだと言い切れる。ありがとう。

そんな感じで〜〜す!!!!もっとみやけきゅんかっこいいらぶ♡♡♡♡♡♡みたいなブログを心がけたいけどまあ私のブログだし何でもいいか!!!!健くん大好き♡なぜならかっこいいから!!!!おわり!!!!

*1:というか爆発した。1回健くん好きすぎて泣いた

*2:9時のニュースに切り替わる直前

*3:普段は「森田剛くんタイプ、かっこいい」しか言わないのに!