フォロワーとV6/Maybe(OMGに収録)の歌詞考察をしました

コンサートのネタバレはありません。セトリ知らないのでこの曲をやったかも知らないよ!

嵐ヲタ時代からのフォロワーおしおちゃん(@sorrr_10)とコンサートに行けない悲しみから*1Oh!My!Goodness!に収録されているMaybeという曲の歌詞を考えてみました。

ちなみにMaybeを選んだのは私がこの曲をすごい好きだからですめっちゃ好きだあああああああああ健くんは必然の奇跡で私がどこかでずっと願ってた想いを叶えてくれたすいません取り乱しました。

 

ちなみにただ2人で話しながらやっただけなので、何が正解とかではないです。

以下。

 

 

「Maybe もう二度と恋はできない」なんて

悲しみを味わった胸 知らずも臆病に

誰かと触れ合う時も 求め合う時にも

冷静な自分を 隠し持つようになってしまったのは

いつから…?

 

I just wanna fall in love again

→対象はいないけれど恋はしたいという感情

 

いつも重さはかりながら疑ってきた 愛

古い傷口の痛みが そうさせていたけど / ←ここで歌詞の物語に登場人物が増える

渇いた*2胸に注がれていく 君のただ素直な笑顔が

 

視界をふさいでいた闇を 静かに晴らした(渇いた胸に笑顔が注がれての結果)

→「君」に好感

 

"I just wanna fall in love again"(自分に語りかけている)

どこかでずっと願っていた想い

君が叶えてくれたのか(君がしてくれたこと=視界をふさいでいた闇を静かに晴らした) 必然の奇跡か(=運命?)

 

I'm in love 思い出す (過去の恋愛)刺激と感覚

I'm in love 遠ざけては 追いかけていたもの=恋愛そのもの

I'm in love アフレダス 「I just wanna stay with you…」思わず声に出ちゃった

I'm in love 不確かなものでもいいから

Give me your love→くれたら fall in loveに変わる

 

(君の)その純粋さに触れてから 形変えた価値観=臆病な恋愛観

今までの世界と(今までの価値観) どこか噛み合わなくて

焦りながらもバランスとろうと 夜の街に身を委ねるけど

強烈な虚無感(←身を委ねたことに対して)に溺れて また君を想う(これほどたまらなく"会いたい"と思える)

 

I' just gonna fall in love again(恋にはもう落ちている)

どこか落ち着く 君のその声に

これほどたまらなく"会いたい"と思える

 

I'm in love 思い出す 鼓動の間隔(ドキドキしてる)

I'm in love 遠ざけていた 感情のすべてを

I'm in love アフレダス 「I just wanna stay with you…」

I'm in love 今はまだ わずかでいいから

Give me your love

 

I'm in love もがいては 苦しみ(=君と出会う以前からの恋愛経験からくる葛藤)の果てに

I'm in love 一筋の光(⇔「闇を静かに晴らした」「夜の街」)を感じている(闇にいる自分から見た君が光)

I'm in love アフレダス 「I just wanna stay with you…」←これは君に対して言ってる!!!

I'm in love 渇いていた心 満たしていく

(君がくれる)"Give me your love"(という言葉)


・サビでは「君」という単語が出てこなくなるね

 

 

だからなんやねんって話ですけど、一回やってみたかったんだこういうの!!!!

楽しかったです。みなさんもやってみたらどうでしょうか。ちなみに1時間半チョイでやっていました。結構「わかんねえ!これでいいだろ!これが私の正解!」的な部分もあるんですけど、大学の一コマでできるので暇な講義中にでもいかがでしょうか、夏休みそろそろ終わるし。

おやすみなさい。コンサート行きたい…。

*1:か、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう

*2:漢字の意味として、そのもの恵まれない状態におかれて,強くそれを求める。満たされぬ気持が苛立たしいほど高まる、心から強く欲しがる