みんなで応援!ピョンチャン2018

韓国は平昌で行われたオリンピック、パラリンピックの熱戦が幕を下ろし次はいよいよ東京だ!よりも「次はいよいよ滝沢歌舞伎だFOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!」って感じで今日も勢いMAXに生きています。内容には一切関係無いですが歌舞伎にテンションが上がって速攻で転職キめたので歌舞伎も五輪も東京で迎えることになりました、ウケる。

リオの時からさらに進化したユニバーサル放送、しかも今回はオリンピックとパラリンピック両方の番組が放送され、とても楽しむことができましたね。三宅担としてではなくただの視聴者としてオリンピックもパラリンピックと同じ形式で毎日放送してほしいと思うほど面白い番組でした。三宅担として言うと朝起きて総合で健くん、夜はご飯を食べながらEテレで健くんを見ることができて毎日ウキウキでした。放送チャンネルが総合になったことで平日はあさイチ終わりから井ノ原くんが振って健くんが受ける #イノッチ受け なるものができたりV6ファンとしてキャッキャしながらもありました。*1それはとても短いやりとりだけれど、みんパラが総合で放送されること、健くんが前の番組から繋がって話し始めること、井ノ原くんが番組の終わりに次に繋げること、そういう要因の1つ1つは彼らやその周りが積み上げてきた結果で単純な萌えとかそういう話ではないことを感じていました。
リオパラの時よりも自由度が上がったというか、「見えない」方にそして視聴者すべてに分かりやすく伝えるためにスタジオでのやり取りが増えたように思えて、話すのと同じように手話で語り掛ける健くんの姿にぐっとくるものがありました。*2*3見ていて面白かったのは福点さん主導でやった「副音声を聾者の方にもわかる形で体感してもらう」というコーナー。めっちゃ面白かった!目を閉じて番組を聴いてみる、音を消して番組を観てみる、そういう実際にやってみないとわからないものに触れるそんなきっかけになりました。聴こえない早瀬さんと観えない福点さんが話すシーンが多くありましたが、福点さんが指文字を使って早瀬さんに「『い』『す』?」と尋ねたときパッと明るくなった早瀬さんの表情が一番心に残っています。二人が話している姿はお互いへの思いやりに満ちたもので、でもそれは得難い奇跡ではなくて私にもきっと作り出せる光景で、別に聞こえるとか見えるとかそういうのを抜きにしたって人と繋がることの尊さであると思います。
パラリンピックは障害者の代表が出るわけではなく日本国民を代表しているのだと、その通りで、パラリンピックだろうとオリンピックだろうと、条件の違う選手がそれぞれの協議のルールの中でやるスポーツを楽しむものとして受け止めたい。*4オリンピックもパラリンピックも今までで一番見たし、一番楽しめた、楽しかった。

伝えるって難しいし、うまく伝わらないことはすごくストレスだけど、それでも健くんはいつもまっすぐに誰かに向かって伝えようとしていて、その姿を見るとこの人のこと好きになって良かったと思うしやっぱり大好きだなって思う。緑夢選手にインタビューしている映像が背景と合わさって本当に美しくて、健くんの美しさってただ外見が良いだけじゃなくて人に対する真っすぐさが溢れ出てるからなんだな。
私は、「健くんに降りた」ジャニヲタなので降りることを決めたあの日から自分は健くんのことを永遠に好きでいられるわけじゃないというのを覚悟して好きでいる。だから健くんが「女の子は移り気だから」とか「永遠は無いから」と話すのに「そんなことない、ずっと好きだ!」とは返せなくて苦しくなるけど、できないのにそういう言葉は言いたくなくて、だからこそ今の好きを大切にしたいし同じような感覚で今を楽しませようとしてくれるのを見ると嬉しくなる。気持ちも状況も永遠じゃないけど、私が2018年の冬も三宅健が大好きだったとか滝沢歌舞伎が楽しみで頑張れたとか、そういう事実は永遠に変わらないから、そう思いながら今日も三宅担をしたし明日も三宅担をします。*5それがずっと続いてずっとずっと三宅担でいれたらいいなあというのはすごく思っていることだし私に勇気があればずっと好きだって言えるのかもしれない。
健くんが踊ってるのを見ると夢みたいな時間だなと思うけど、あれは現実で、私がヒーヒー言いながら生活してるのも現実で、健くんがご飯食べて寝て起きて仕事してるのも現実で、健くんと過ごす時間は全部現実だから、それは忘れずにいたい。たぶん前にも言ったけど健くんの仕事へ向き合う姿勢は同じ社会人として心から尊敬するしそこも好き、全部好きだ。

健くんいつもたくさんありがとう。私は今日も健くんが大好きです。

心技体をより高めようとする選手たち。
体の条件やスポーツをする環境に合わせたマシーンや器具の進化のすごさ。
そしてそれを自分の体の一部のように使いこなしてしまう選手たち。
そこには、絶え間ない努力と長い長~い道のりがあり常に自分と戦い、自分を信じること。
自分の可能性を信じて、消して諦めない人間の強さを感じました。
そして家族、コーチ、技術スタッフ、サポーター、いろんな方々の支えがあってその思いが幾重にも重なってさらに選手たちの思いを強くし感動や最高の喜びを与えてくれるのだと思います。
人間には、無限大の可能性が秘められていて、自分次第でその可能性をさらに広げていけるんだという事。
僕も、もっと自分の可能性を信じようと強く思いました。

2018/3/19『みんなで応援!ピョンチャン2018パラリンピック

*1:みんパラは前日の夜収録みたいなので、健くんと井ノ原くんで事前に「こんな風に振るね~」とか話したんだろうか。何にせよ可愛いかった。

*2:「違うか」って言いながら笑う健くんに、いつだかのラヂオで「おじさんはおやじギャグを言って『違うか』って笑うよね」と話していたのを思い出した。おじさんだって思う日は特になかったけれど、とにかく思い出した。

*3:あと盲動健中にテンション上がって楽しくなっちゃってる感じ、貴田さんに「落ち着いてください」って言われてる感じ、ファンとしてどひゃ~~~~~ぎゃんきゃわ~~~~~と大変楽しく爆萌えさせていただいた、ありがとうNHK、ありがとう貴田さん、ありがとう世界。

*4:オリンピックにおけるナショナリズムはまた別の問題として。

*5:村岡桃佳選手が健くんの大ファンという話から三上さんに「三宅さんのファンということなので相当かわいいもの食べてるのかなって期待するじゃないですか」って言われててめちゃくちゃ笑った。可愛い健ちゃんが大好きだから好きな食べ物も可愛い的なイメージ超ウケる。三宅担のみんな~~~好きな食べ物何~~~?私はトマトと餃子と肉寿司!!!