鑑賞記録 #ヒメアノ〜ル 3回目

ヒメアノ〜ルってなんなの?森田ってなんなの?この映画なんなの?これから観る人ほんとネタバレ読んでからとかやめときなよ!?つまりは観終わったら読んでね!?
全然関係無いけどいつも行く映画館、LとNのはじっこ4席いつネットで見ても埋まっててなにごと?ヌシ?ヒメアノ〜ルのヌシなの?
相変わらず結末にグイグイ触れています。

本日ファーストデイということで1100円、仕事帰りのおじさんとか多かった、割と満席くらいの感じで。でも28日ほど泣いてる人いなかったなあ…とかいうところで突然周りとのギャップを感じる、てかわたし、落ち着こう?3回目はまだわかる、2日に1回とは?
昨日と今日ずーっと「森田にとっての殺人とは」とか「この映画における殺人はエンターテイメントでは無いな」とか考えてて*1そこ中心で観ようと思ってたのにいざ映画始まったらかんっぜんに森田くんに心奪われてた。本日のテーマ、森田くんは東京で生きようとしていたのか。森田くんは生きていたのか。

今落ち着いて冒頭書いてみたけどまあ無理だけどそんなん。
森田くんが運転できることは確か前回書いた。森田くんの家に鍋や包丁があることも書いた。森田くんの部屋は意外と綺麗だ。ゴミが散乱しているわけじゃない、袋に入って玄関の前に置いてあるし床に服が乱雑に転がってもいない。でも清潔感は無い、というかこの映画に出てくる部屋はどれも古くてまっさらな世界からは遠い、安藤さんがいる病院すらどこか古い。
こういうところが森田くんに引き摺られる所以なのかもしれない。誰しもがある劣等感とかどれだけ整えようと消えない環境とか。
森田くんは確かにあの部屋で生活してた。森田くんはそこで生きてた。
和草くんカップルを森田くんは殺したけど、森田くんは殺されかけたから殺しただけなんじゃないか。奪われそうだったから奪っただけじゃないか。チンピラが現れた時に初めてラストシーン意外で泣きそうになった、もうこれ以上森田くんから何も奪わないでください。こうやって何度も奪われて誰からも見えないふりをされてそうやって森田くんは生きてきたんだろうか、それは生きてたと言えるんだろうか。でも森田くんは、川島くん以外の誰かの人生を奪う権利は無い。森田くんはいつ死んでしまったんだろうか、死んでたんだろうか。
「快楽殺人」というフレーズが気になっていて、言及してる人も多いけど森田くんは別に殺すことで興奮してるわけじゃないよね。女がいたら襲うし男がいたら殺すくらいの分け方で。じゃあどうして川島くんを殺した時にそんなことをするのかって話だけど、そもそも森田くんは「こいつ殺さなきゃ俺たちが殺されんだぞ」って言っていた。森田くんは自分の身を守ろうと思って川島くんを殺したんだとしたら、川島くんが死んで何か感じたんじゃないの。ごめんここまで書いたけどこの件ぜんっぜんわかんないわ。ただ森田くんが教室で公開オナニーさせられた時点で歪んだことは確かなんだろうけど。
ここで、あの時森田くんは死んだのかっていう疑問が出てくる。私は森田くんは本当に岡田くんを覚えていなかったと言いたいんだけど(私が辛いから)それはあの時点で死んでたからと思いたかったけどなんだろう例えばまだあの時に森田くんは生きていて絶望していて積み重なって川島くんを、殺した時に森田くんは死んで、最後に絶望する前の森田くんが急に目を覚ましたとしたらどうしよう。
語られていないところを考え込んでも仕方がないのだけど、今日の私はあまりにも森田くんに生きていてほしくて幸せになってほしくてわけがわからなくなってしまった。
今日思った個人的にすごく大事なこと。
森田くんは頭のイカれたサイコキラーなんかじゃない。彼は自分のしたことをわかっているし今更どうしようと死刑になることを知ってる。冷静で行き当たりばったりで感情的で殺してるけど快楽目的や無意味なんかじゃない、無差別ではあるけど。
森田くんは生きるために誰かを殺してた。森田くんは生きてたかった?どうなりたかった?森田くんはどうしようもないところで日々生きてて誰も森田くんを見ないのに最後包丁を突きつけて岡田くんを引きずれば警察が追いかけてくる。助けてはくれないのに滅ぼしにはくる。森田くんは逃げる時に何を思ったんだろう今日もわからなくて辛かった。
でもそうすると岡田くんを殺そうとした意味がわからないんだよな。殺そうと思ったから殺したんだけど。同じところにいると思ってたのに違ったし自分が見てたものとセックスしたから殺したの?わからない。隣の人も、引越し先なんて知はないのはわかってたんじゃないの?わからない。
みんな家で殺されてるのがぞわぞわする。そうだよ、家って絶対安心の場所じゃないんだよ、世の中に絶対なんてことはないんだからね。
また違う部分の話になるけど和草くんカップルは本当に殺すつもりだったのかなあ。一線ってどうしても超えられないんだろうけど、森田くんはもう昔に超えてしまっていて、和草くんも何気に踏み出しかけてはいたんだろうな。殺そうと持ちかけた側のくみこ*2は本気で言ったんだろうけど殺すってことにリアリティがなかったんだろうな。目の前で和草くんが死んでびっくりして、殺されて。なんだろうこれ。なんだろう。ちなみに頭殴られた和草くんの痙攣がこの映画で一番オエッとなるシーンだと思うんだけど、オエッ。あと和草くんの車に付いてるのってもしかして椰子の木?
もうわかんないよこの映画!!!!たぶん最後までわかんねえよなんだよ!!!!どうしたらいいの!?!?なんで仕事帰りに間に合う時間に上映してんの!?!?行っちゃうじゃん!!!!予告そろそろ違うの流して!?!?貞子VS伽倻子はもういいよ!!!!あそこの笑い声ったらないよ!?!?もう頭の追いつかなさが限界を超えたので勢いのまま書いた。結局最初に観た時に立ち上がれないほど震えるほど顔覆ってしまうほどに泣いて「なんでそんな泣いてるの?」に「わからない…!」って答えたのが私の答えなんだとは思うんだけど。強烈な感覚だったな、それこそラスト病みつきになってるんだろうね、私は。
ユカちゃん可愛い!連絡先渡した後外でご飯食べてる岡田くんをチラチラ見るユカちゃん可愛い!!!!

*1:この話もいつかはしたい

*2:合ってる?