読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生初舞台挨拶は図書館戦争で初岡田准一

 
こんにちは、生きてました。
20日に仙台で行われた図書館戦争舞台挨拶に行ってきました。スクリーン真正面に友だちと3人で座ってました。私の左に座ってた友だちは福士蒼汰大好きなので「サプライズで蒼ちゃん来ないかな?」って言ってました、来なかったな!でも岡田准一福士蒼汰の話し始めたとき「蒼ちゃん!!!!」って叫んでました。あんな興奮する彼女は初めて見た。(松本担)
 
 
友だち2人と仙台駅で合流、8月にも3人で会ってたし、かたっぽの子に至っては3ヶ月連続で現場行ってる、会いすぎ問題。
牛タン食べて映画館移動。館内ポスター全部図書館戦争だったの宗教感ありました。f:id:vray:20151022152103j:image
エスカレーターのとこにおいてたこの看板。
f:id:vray:20151022152129j:image
友だち「たなかけも来るし!」って怒ってた。もう1人は「蒼ちゃんサプライズで来ないかな」って言ってた。来ない。
 
友だち(福士)、私、友だち(田中)の順番で座って開口一番田中が「やばい、めっちゃ近くない!?」元がジャニヲタだからこその感覚。話しながらTwitterでも「近いやばい」のやりとり。近かったほんと。
映画本編はやっぱりみんな2回目の人が多いのか、劇中の客の反応があんまりなかったな〜。*1
田中はこの日が初鑑賞だったのでもう恋愛シーン来るたびに興奮してて超面白かったです。恋愛シーン来るたびに右からパンチが来る。ちなみに本屋さんでの堂上教官と郁ちゃんのシーンでは右からパンチを受けながら左に肘を鷲掴みにされてました。無言で萌えをやり過ごすのは大変なんだなあ…。
デートの約束するシーンでは両サイドから圧迫されまくって、3人で昂りすぎていた感あります。いやあ、早くDVD出て欲しい、キャーキャー言いながら恋愛シーン見たい…。
 
映画が終わってお客さんみんなで拍手。カメラとか色々入ってきて用意が始まる。
私から見て右手にいたカメラマンさんがずっと客席を撮ってて、不安。写ってる…ね?映画見やすいしかと言ってキャストが遠くもない席、大満足ですけど写ってるのは勘弁な!
 
司会のお姉さんが呼んで、スクリーンの右から奈々ちゃん、岡田、田中圭、佐藤監督の順番で登場。奈々ちゃんが結構奥行っちゃって、なかなかに4人広がって立ち止まる。

奈々ちゃんが左右見て「寂しいんでもうちょっと近づきましょう!」って言って4人がすすすって近づく。結構近づいてた。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ だったのが ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ くらいに近づいてて…あー可愛かったんです!語彙力!!

それから、岡田→奈々ちゃん→圭くん→佐藤監督の順番で挨拶。なんか、挨拶後のフリートークで萌えすぎて挨拶の内容あんまり覚えてなくて…!

岡田「図書館戦争でのイベントはおそらくこれが最後だろうと思います。この制服着るのも最後でしょうか」みたいな話をしていました。

監督も「図書館戦争はこれで終わるけど…」って言いながら途中で「図書館戦争THE LAST MISSIONはこれで終わりだけど…」って言い換えてて、舞台挨拶通して続編もありえるんだよって4人が話してくれるのが、ファンとしてすごーく嬉しかったです。

それから福士くんの話に。

岡田「すごく来たがってたんですけど、スケジュールが…」だそうです。

「福士くんの話…。みんながまだ聞いたことない話をすると…」と前置きしてから公開初日のパーティ(?)での挨拶話に。*2

前に立って話しながら急に黙って上を向く福士くん。顔を覆って「あれ、なんでだろう。止まんね…」って言いながら泣いちゃう。

福士くんは前作の公開時の同様の挨拶で「自分もお客さんを呼べるような人になります」と話していて、スタッフも岡田たちもその言葉を覚えていたそうです。

岡田「公開初日の挨拶のときも『福士くん!』って歓声が聞こえてきて、ほんとに言葉通りになったよねって」

奈々ちゃん「顔抑えて泣いてて、ほんとドラマみたいだった!」

岡田「そんな福士くんを見ながら僕も泣いてました」

圭くん「違うでしょ!あなた僕らと一緒に『どしたぁ〜!』とか言ってたじゃないですか!」

謎の嘘ついて突っ込まれる岡田准一 is SUPER very bestで可愛かったです。

岡田「福士くん可愛かったね」

結論そこかい!!!しかもこの可愛い発言流されてて笑った…*3

 

Twitterにほとんど同じこと書いたんですけど、福士くんの話のところちょっと誤字か酷かったので改めて書きました!

 

なぜか昨日のWSは舞台挨拶じゃなくて宮城県図書館でのイベントの模様しか流れなかったので追加でちょろっと…。

奈々ちゃんはすっごくニコニコしながら話してお客さんの反応見てて本当国宝にしたほうがいいくらい可愛かったです。退場する時も、司会の方の「そろそろお時間のほうが…」に対して1人「えー!はやーい!」って言ってくれて、もう「奈々ちゃん…!!!奈々ちゃん可愛い!!!もっと奈々ちゃんといたい!!!」って思わされました。私は、今作から図書館戦争を追いかけているので、一作目の岡田と奈々ちゃんの雰囲気はよく知らないのですが、確かパンフレットであまり岡田と奈々ちゃんは(役作りとして)あまり話していなかったっていうのを見た気がします。深夜にやっていた特別番組でも奈々ちゃんが「会話が無くて、自分が食べたもの毎日報告するしかなくて」という発言をしていたし、だからこそ番宣中のボディタッチとか、話してる雰囲気がすっごく楽しそうでした。堂上教官と郁が人として近づいた今作だからこそ奈々ちゃんと岡田も仲良いのかな深く考えるのをやめよう二人がしゃべってるのめっちゃ可愛かった!

岡田は話を聞いてる最中も結構客席のほうをじっと見ていて、岡田の真正面に座っていた私はドキドキしていました。あ、私はこの日初めて岡田准一を見たんですが、テレビだとわからなかったんですけどあまりにも顔小さくてびっくりしました。芸能人ってすげえ…。そう、それで客席見てるんですけど、話し出すと奈々ちゃんと圭くんを見ながら話していて、丁寧な人だなあと思いました。

この洗脳中もう真横超えて奈々ちゃんのほうに顔向けすぎて後ろ向きかける勢いで話しかけててだいぶ面白かったです。この発言の続編に関して、映画見て思ったことがあるのでまた別に記事にします。奈々ちゃんは今作結構アクションに参加していたし、岡田さんにアドバイスもらったりしてたみたいなので岡田さんとしてそういうのがうれしいのかな、だからもっとやってほしいのかなとか思いながら聞いてました。私もぜひ見たいです。

圭くんは話してる奈々ちゃんと岡田のほう見ながら話聞いてて、話してる最中にふと笑うのが破壊力高かったです。わちゃわちゃしてる堂上教官と郁を見る小牧教官って感じがして、あーーーーーーーーーーたなかけ好き…。

 

 

WSなんで舞台挨拶流れなかったのかな~??ほんと、記憶が消えるのは早いもので…確認と思い出し含めて早く見たいです!楽しかったですほんとに行ってよかった!

岡田の口から「この作品なら…(START LOVE)やりますよ!」も聞けたので、いつの日か別冊レベルの恋愛見れることを期待して…。

ほかにもいくつかレポをtwitterに載せてるのでよかったら見てください~うろ覚えですが!雰囲気だけでも楽しんでいただければ。

 

大好きな堂上教官に会えてほんっとに嬉しかったです!俳優岡田准一めっちゃかっこよくてめっちゃ面白かった!今度はアイドルの岡田准一にも会ってみたいです!一緒に行ってくれたおふたりありがとう~!

 

 

 

 

 

 

最後に、私は前から10列目以内のところに座ってたんですが、そこから見えるだけで4人うちわ持ってる人がいました。岡田さんの公式うちわ持ってる人や、メッセージうちわ持ってる人。気持ち伝えたいのはわかるけど、映画館にうちわって合わないし、公式うちわに至っては岡田さんはあの場所に「俳優」として来てるんだから、そこにアイドルを持ち込むのはどうなの?と。あと4人出てきたとき後ろのほうからシャッター音聞こえた。そりゃないわ。

うちわに関しては私が思っただけなんで明確にマナー違反でもないんだろうけど。勝手に持っていきたきゃ行けばいいんだろうけど。

とある教授から「にゃんさんは熱持って楽しんでるのに冷静になって自分も周りも見るから苦しんでるのよ、考えるのやめちゃえばいいよ」って言われたんで、考えるのやめますね。

*1:私は公開日の朝一番のやつを観に行ったのですがその時は堂上教官と郁ちゃんのやりとりにクスクス笑いが起きてました。

*2:この時の友だち「蒼ちゃん!!!!」

*3:私たちが「健くん」と「可愛い」をセットで言うように岡田准一は「福士くん」と「可愛い」をセットで言いますね